Q&A
EV・V2Hの
素朴な疑問を解決
V2Hとは何ですか?
-
「クルマ(Vehicle)から(to)家(Home)へ」を意味する言葉の略・装置のことです。
V2Hを使えば、家でEVを充電するだけでなく、EVが積んでいる電池から電気を取り出す(家で使う)ことができるようになります。太陽光の余剰電力や夜間の安い電気を効率よくつかったり、災害時の電源としても活用することができます。
冬期気象条件下での充電にはどのような影響がありますか?
-
充電速度は若干遅くなります。
北海道のような雪国での充電、特に氷点下の状態では、充電速度はどうしても遅くなります。とはいえ満充電ができないということではありませんので、余裕をもって充電するようにしてください。
どんな家でもV2Hを導入できますか?
-
基本的にどんな家でもV2Hの設置は可能です。
ただ、ニチコンのV2H「EVパワーステーション」ですと、分電盤からV2Hの距離が50m以内、契約ブレーカが75A以内という制約があります。サンエコでは数多くの設置検討の中で、設置不可となった事例はありません。
V2Hの導入までの流れを教えてください。
-
現地調査⇒お見積り⇒ご注文⇒各種申請⇒工事実施 の流れです。
まずは設置したい建物の現地調査をさせていただき、設置条件・配線方法などのご確認をさせて頂きます。その後お見積りをお出し致しますので、ご成約頂きましたら各種申請(電力会社・補助金等)の手続きを進めさせて頂きます。現地調査~工事実施までの期間は2か月~3か月程度です(商品納期により変動する可能性あり)。工事実施後、ご利用方法のご説明や停電のシミュレーションなどをさせて頂きます。
CONTACT
お問い合わせ
EV・V2Hやショールームについての
ご質問がありましたら
お気軽にお問い合わせください。